リブ庫

キャリアカウンセリングとか模索するliveco高安千穂の近況報告

【開催報告】9月17日ライフドック横浜勉強会『北欧に学ぶ 自分もまわりも幸せになる「マイタイム」のつくり方』

今日はライフドック横浜9月の勉強会『北欧に学ぶ 自分もまわりも幸せになる「マイタイム」のつくり方』にたくさんの方にお越しいただきました。お越し下さった皆様、いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございました!

 

写真は、講師をしてくださった戸沼さんがお持ちくださった、一つ一つエピソードのある、キャンドルスタンド。

 

今日はこれらをひとつひとつ各テーブルに置いて、明かりを灯し、あたたかいお茶を飲みながら、くつろぐ。ということを強く深く体験する3時間でもあって、お話やディスカッションから学んだこともたーくさんありましたが、この穏やかな喜びに溢れた時間をたっぷり味わえたことが、私にとっては何よりの収穫だったように思います。

 

ひとつひとつ、自分にとって意味のある、心地よいものを選ぶ暮らし。安易さに流されないそんな暮らしに、しっかり軸を置いていきたいと思います。

 

この、明かりの話はスウェーデンから帰国した、キャリコン仲間の香織さんからいただいたアイディアだったのですが、「昼でも夜でも、リラックスするときには必須のもの、という感覚で、キャンドルを灯す」という話を教えてもらった時に、なんとも言えない憧れを感じました。

 

今日は素敵なキャンドルをひとついただいたのですが、単にモノをいただいたのではなく、そんなあり方を目指せる自分を、手渡していただいたような、気持ちになりました。

 

心地よさを欲する自分に気づけた時は、昼でも夜でも、キャンドルを灯すことができるような。そんな自分でありたいです。

 

f:id:chihotakayasu:20180924093441j:image
f:id:chihotakayasu:20180924093416j:image
f:id:chihotakayasu:20180924093439j:image


f:id:chihotakayasu:20180924093421j:image
f:id:chihotakayasu:20180924093419j:image

 

次回開催は10月22日(月)10時〜関内で、毎月の定例交流会です。スピーカーは私。よかったらお気軽に遊びにきてください!多様な生き方・働き方交流会 Vol.4