リブ庫

キャリアカウンセリングとか模索するliveco高安千穂の近況報告

【イベント予定】2018年10月6日(土)リブトビ逆噴射トークライブ@神田 vol.1 : 仕舞い方

…ということで、あっという間に決まったせいこさんとの公開ダイアローグ。どう名前をつけていいのかもわからない場なのですが、とても楽しみです。いつもせいこさんとお話ししていると本当に楽しくて面白くて、ああこれ独り占めしていていい話じゃないんじゃないかな、と思えてくるんですよね。みんなに大人気のせいこさんを皆さんと共有する場にしたいと思いますし、こういう風に生きてる人もいるんだなー、と思っていただけたら、キャリアカウンセラーの端くれとしても大満足です。ぜひふらりとお越しください!



リブコ(liveco)のちほと、ヒトトビ(人と美)のせいこで、月に一度、テーマを変えて、90分のショールーム型ラジオのようなおしゃべりを踊る場をつくってみることにしました。


第一回はせいこに所縁のある「風土はfoodから」。神田錦町にある人と事業と文化が育つビル「ブンカイサン」の2Fで、せいことちほという人間の話から、みなさんとなにかを醸したいです。

テーマは「仕舞い方」です。1回目から終わる話っていうのはなかなかチャーミングでしょう?物事や関係の節目に何が起こるのか、なぜあるのか、どのようにそれを迎えるのか。ここ数年、いろいろなものを立ち上げてもきたけれど、仕舞うこともたくさんしてきた。そこに痛みも悲しみもあるけれど、豊かさや人生の味わい深さも感じているという話から、どこへ着地するかわからない、皆さんと旅を楽しみたい。

お客さんの皆さんには、わたしたちが「舞台」で一生懸命話してるのを、おやつを食べたり、スマホを見たり、好きなように鑑賞していただくことができます。しっかり聞いてもよし、聞き流してもよし、会場を歩いてもよし。後半でやり取りをしたりすることも流れではあるかも知れないけれど、舞台に上がるかどうか、それもまた皆さんの自由です。場所と形式とテーマだけ決めて、中身は来てくださる方の影響を受けて、完全ライブでつくります。

仕事、子育て、恋愛、結婚、学び、介護、生と死、性、表現...人生に起こる様々なことに、わたしたちなりにサバイブしてきた結果、みんなと分かち合いたいことは、「さあ、豊かな荒野に飛び出そう」ということなのかもしれない。それが逆噴射。

これを聞いたらおもしろがってくれる人がいたり、こんなんもありなんだと思っていただけるとうれしいです。
何ができあがることがいいのかは、はじめる前に決めず、終わった後も裁定せず、わからなさを楽しみにまずはやってみようと思います。

皆さまのお越しをお待ちしております。


【日時】
2018年10月6日(土)14:00-15:30(開場13:30)

【会場】
風土はfoodから(東京都千代田区神田錦町3丁目15番地
錦町ブンカイサン 1-2F)
http://bunkai-san.jp/fudofood/

【定員】
15名

【参加費】
風土はfoodからの料理長・石丸さんのおやつと、秋田の08COFFEEさんのコーヒーのお代として700円いただいて、あとはドネーション制にしたいと思います。この「価格」についての再定義、再評価も、最近のわたしたちのテーマです。
直接の対価や報酬額は提供するほうだけが決められるのか。その人の体験に応じて支払われること。あるいは、その仕事以外から回り回ってやってくる「存在給(存在しているだけでもらえるお金)」としてとらえることはできないか。など。
ご満足に応じて価値をご自分でお決めください。報酬として、応援として、わたしたちを経由した「神様」へのお賽銭として。


【お申し込み】
以下のpeatixのページより無料チケットを購入してください(参加費は上記の通りなのですが、おやつのご準備の最終確認のためご協力ください)
https://peatix.com/event/436238

***

<せいことちほについて>
6年ほど前に知人の主催するイベントの登壇者同士として知り合ったわたしたちは、自分の人生を生きる中で、仕事を育て、子どもを育て、人びとと生きています。ここ数年は離婚をはじめとした、分離や独立というテーマに向き合ってきた同志でもあります。だいたい1〜2ヵ月に一度会って、最近あったこと、そこから考えたこと、学んだこと、これからしたいことなどを3時間ぐらいしゃべりたおす、ということとここ2〜3年ぐらいずっとやっています(ほんとですね)。その中では、正しいと信じていた道から飛び降りてみたら、そこは谷底ではなく、自分の人生を生きる喜びに満ちる、とても豊かな荒野が広がっていたね...という実感を話し合うことが多いです。

<せいこ(左)について>
場の守人。人と人との出会いと営みが織りなす美しい景色への道のりをガイド。機会と関係づくり、場づくり、仕舞い方のご相談承ります。ちほさんとしゃべっていると「音楽」がガンガン聴こえてくるので、いつも気持ちよーく踊らせてもらってます。
hp: http://hitotobi.strikingly.com/
blog: http://hitotobi.hatenadiary.jp/
twitterhttps://twitter.com/seikofunanok

<ちほ(右)について>
キャリアカウンセラー。相談・交流・共創を扱うキャリアカウンセリングチームlivecoを主催。未知の航路をゆくためのリセット&チャージの場であるライフドック横浜も活動中。せいこさんに「ちゃんとして見えるのにねえ…」と言われると嬉しくなってしまう。
HP: http://liveco.strikingly.com/
blog: https://liveco.hatenablog.com/
twitterhttps://twitter.com/chiho_liveco

 

f:id:chihotakayasu:20180920230215p:plain