リブ庫

キャリアカウンセリングとか模索するliveco高安千穂の近況報告

2018年11月21日(水)すくらむ(川崎市男女共同参画センター)女性リーダー向け研修開催報告

2018年11月21日(水)にすくらむ(川崎市男女共同参画センター)さまで、女性リーダー向け研修を持たせていただきました。連続5回の講座だったのですが、7月の講座でも、女性の活躍がなぜ望まれるのか、といったお話をさせていただいたので、最初と最後に皆様にお目にかかれる機会がありました。

www.scrum21.or.jp

職場で伝わる・伝える技術、論理的思考というお題で、キャリアカウンセラーとしての高安にいただいたご依頼のため、プレゼンテーションスキルというお題は都合よく読み飛ばし(、いや、だってなかなか実際日常的にはプレゼンテーション!ってないじゃないですか。いや、日常的にプレゼンテーションもあるんですけど。)(どっち。)

とにかく、「日常的なシーンですぐ使えるカウンセリングアプローチを用いたコミュニケーション」みたいな切り口にさせていただきました。

職場でもどこでも日々「伝わらない」という問題に私たちは直面していると思います。けど、伝わるって、いったい、なんだろう?とも私は思います。

インプットと反応、とか、異文化の受容、とか、そういう話だったのですが、同調圧力との戦いに少し疲れた仲間たちが、少しでも荷物をおろすきっかけになれば幸いです。

リブコは、コミュニケーション研修も扱っています、という宣伝でした笑

f:id:chihotakayasu:20181201193701j:plain